持っているマイカーの売り方について書き上げてみました。車内清

車を購入する友人たちに聞くと、古い車

車を購入する友人たちに聞くと、古い車はほぼ100%下取りに出しているようです。でも、ちょっともったいないと思いませんか。下取りはラクだけど値段は言い値で、買取のほうが高くなるかもしれないですよ。

何を優先するかは本人次第ですが、車種、中古車としての状態などによっても下取りでないと価格がつかない車もあれば、買取で高く売れる場合もあります。

僕は前に安く下取りに出して悔しい思いをしたので、今回は下取りと買取で競合させてみました。

すると「下取り、安すぎ?!」というのが正直な感想でした。

業者の方が高いなんて。

買取業者は即日で現金で払ってくれたので、ひとつ上のグレードの車を買えたのは嬉しかったです。ほんの1週間の時差で得するなら、そちらの方がいいですよね。事故歴のある車の場合、車査定では、査定から差し引かれることになります。そうであっても、事故車であることを秘密にすることは思いとどまった方が賢明です。と言うのは、事故にあっていた事を、後から買取業者が知ってしまい揉め事になる場合がよくあるのです。カーセンサーの車一括査定業者は、それを生業にしているので、事故車である事実を伝えずにいてもバレるのは時間の問題です。

不快な気持ちになってしまわないためにも、包み隠さず申告した方が得策でしょう。

持っている車の売り方について思うことをあげてみました。

車の室内をきれいにそうじしたり洗車をして見た目をピカピカにしておくことが大切なことです。

走った距離が長いと査定される金額が下がってしまうので、手放したいと思ったら早々に売却することを念頭に置いた方がいいと思います。自分の所有する自動車を売却しようと考えているときには、ぜひ丁寧に掃除してから査定に出すようにして下さい。

きちんと掃除してから売った方が良い理由には2種類あります。

1つめの理由としては、自動車査定士に車の扱いが丁寧であると好印象を抱いてもらえる可能性が高いところです。

2つめは、車内にこびりついた汚れを落とすことでいやな臭いも少なくなるからです。タバコの臭いやペット臭が残っていると、具合がどの程度かにもよってきますが大きなマイナスポイントです。

中に残っている汚れが原因で臭いが出てしまうので、細部にわたって掃除を行うことで臭いを軽減することが可能です。

現物査定を受ける場合、新品に近いタイヤであれば査定結果が変わってくるので、タイヤは摩耗していない方が高い評価を得られるといえますが、状態がいいとは言えないとしても、査定のためにタイヤを替える必要はありません。

交換のコストは査定額アップに見合いません。

また、スタッドレスタイヤ、社外アルミホイールなどがついていれば、外してオークションにかけた方が手間はかかりますが高く売れるようです。

少し前に、一括査定サイト経由で申し込みをして、車買取業者の査定を受けてみました。無料出張査定を行っている業者だったので、費用はかかりませんでした。新車を買ったところで下取りに出したときには、査定料もかかりましたし、実は買取の方が得だったことがわかったので、今後も、古い車は買取業者に売ることに決めました。オークションなどをすすめられたこともありますが、車を個人で売るのは危険が多いようですし、きちんと対応できる自信もないので、業者の買取を利用した方が安心です。

車を査定する際には車の所有者が必ず立ち会う必要があるなどとする約束を設けている業者はいないと思いますが、当事者がいないがために起きるかもしれない問題を避けるためになるべく実車査定には所有者が同席するようにしましょう。トラブルの例としては、誰も見ていないから証拠は残らないだろうと、こっそりキズをつけて少しでも買取価格を安くあげようとすることもあります。

持ち帰りなしで、即日査定してくれる買取業者もいます。

事情があって、早急に車を買い取ってほしい人にとっては便利ですが、現金がほしいのが相手に伝わると後で減額されることにもなりかねないので、複数の業者の目を通すようにした方が良いのです。

「車査定 即日」のキーワード検索で、どんな買取業者が近くにあるのかチェックしておいて、できる限り多くの業者と連絡を取ることをすすめます。

売却予定の車を査定する基準というのは、その車の走行距離や年式、事故歴があるかないかや、内装および外装の状態などです。このうち車のボディーと内装に関しては、事前にしっかりと掃除することで多少なりとも査定金額はアップするでしょう。事故歴の有無は嘘をついても査定士には直ぐに見抜かれますので、嘘をつかずに申告してください。

これらベースとなる査定基準をチェックした上で、売却予定の車の中古車オークション相場を考慮に入れて、最終的な見積額を決定します。

中古車屋に車で行って直接査定してもらおうと思っているなら、待つことさえ厭わなければ飛び込みOKというところが多いです。

ただ、持ち込みということになると比較対象となる他社見積りもなければ、提示された価格を「安い」「高い」と判定する基準もありません。

ですから相場より安い価格で売買契約を結んでしまう危険性もあります。

出張査定で複数の業者に来てもらう方が相場もわかり、より高い額で売却することができます。